その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

ヒールオゾン治療とは何ですか?

      2016/01/31

歯を大きく削らず、オゾンの力で虫歯を治す!こんな新しい治療方法があります。今回はヒールオゾンについて説明します。

1,ヒールオゾンとは?
オゾンによって虫歯細菌を殺菌し、再石灰化を促す治療法です。この方法はまだ歴史が浅く歯科では最先端の治療に入ります。

ヒールオゾン(無痛治療)
2,そもそもオゾンとは?

有害な紫外線から生物を守る「オゾン層」のオゾンです。
オゾンは大気中に自然に存在し、大気を消毒、除菌する働きをしています。このように、オゾンには強力な酸化力に起因する殺菌作用があり、食物や医療機器の殺菌、消臭に用いられつつあります。

nagare_kaunseringu02

3,オゾンで本当の虫歯菌が死ぬの?
これが殺菌出来るんです。オゾンは塩素の7倍もの殺菌力をもっています。その実力は,歯の根の殺菌においても20秒で99,9%の細菌を滅菌するなど高い効果を発揮してくれます。

4,ヒールオゾンの利点・欠点
<利点>
・ほとんど虫歯を削らなくてすむ。(場合によっては削ることもありますよ)
・副作用が少ない
・操作が簡単である

<欠点>
・自費治療です。(100%負担です)⇒平均1本につき5000円程度
・まだ新し治療なので、実績が少ない。
・効果があまり実証されていなく、普及していない。


5,治療の仕方は?

下の動画を見て下さい。
(※この動画の歯科医院とこのブログは全く関係がありません。動画だけお借りしました。)

6,ヒールオゾンを行っている歯医者の探し方
インターネットで「ヒールオゾン 住んでいる地域(東京、大阪、名古屋)」で検索してください。

7,歯医者の私ならやるのか?
虫歯予防には使います。または、浅い虫歯ではやります。

それ以上の虫歯ではまだ実績が少なく自分の歯でやる勇気はありません。様々な文献を見ても素晴らしい治療法だと思います。ただ、やっている歯医者が少ない、普及しつつあるが、まだまだ少ないのが現状です。今後の研究に期待します。

 - 最新医療