その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

口の型を取るのが苦手です…どうすれば?

      2016/01/30

歯の詰め物や被せ物を作るのに、どうしても歯の型を取る必要があります。
今回は歯の型取りが苦手な方の為に,対応策と病院探しについて説明します。

nagare-tiryou02

1,吐きそうになる原因は?
口の奥に物が入るとオエッ…とする事を医療用語で嘔吐反射が強いといいます。勿論、普通の人でも奥に指を突っ込むと吐き気がします。ただこの嘔吐反射が強い人だと歯の型が取れなくなります。原因としては精神的なものが大きいと言われています。(過去のトラウマなど…)

whitening022

2,対策法は?
1)自分に嘔吐反射がある事を歯医者に事前に言いましょう。←これが一番重要です。
2)鼻で息をするようにしましょう。口で行うと息が吸えない為、さらに混乱してしまいます。
3)肩の力を抜いてリラックスしましょう。
4)寝ている状態ではなく、座った状態で歯の型を取って貰いましょう。
5)歯の型を取っている最中は下を向きましょう。
6)喉を麻痺させる為に表面麻酔を行って貰う。
7)腕のいい歯医者を探す。(歯の型取りは歯医者の腕も大きく左右します。)

それでもどうしても型取りが出来ない!とう方には…最強の裏技として
大学病院などで「静脈鎮静法、笑気麻酔」という方法があります。簡単にいうと薬でボーとさせリラックスした状態で歯の型をとる方法です。 

3,病院の探し方
基本的には歯科大学附属病院に行けば、静脈麻酔、笑気麻酔にも対応しているので問題がありません。
後は信用できる歯科医院を探す事です。歯の型が取れない事で責めるような歯科には通わない方がいいと思います。誰もが出来ない事はあります。それを対応出来る歯医者こそ名医だと思います。是非自分にあう歯医者が見つかるまで様々な歯科医院通って下さい。

 - その他