その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

約10人に1人、歯が足りない時代です!

      2016/01/30

子供をつれて、歯医者でレントゲンを取ったら「歯が足りないかも?」と判明する事があります。

日本小児歯科学会では、1995年以降に生まれた子供に関しては約10人に1人の割合でいずれかの永久歯が先天欠如しているという発表が行われました。 全国7大学が共同研究を行い、15000人の子供を対象に調査した研究です。

1,何故ないの?
そもそも、歯が足りない事を歯科用語で「先天性」といいます。

歯が無い原因の特定が難しく、進化の過程における退化現象と考えられています。また、遺伝的要因や内分泌疾患なども原因と考えられます。

2,歯が無いと何が問題なの?

「歯並びに影響を及ぼす事があります。」

よくあるのが、反対側の乳歯が抜けたのに、もう一方がなかなか萌えて来ない…レントゲンをとったら実は歯が無かった…なんて事もあります。

3,治療方法は? 
2つの治療方法が考えられます。
1)歯が無い部分にインプラントやブリッジを行い、隙間を埋める。
crown0142)矯正治療によって全体のかみ合わせを治す。
歯の欠損により歯の本数が異なると、全体のかみ合わせが乱れてしまいます。 反対側の歯を抜く、歯を削るなどの様々な方法で矯正治療を行います。
powerchain_boy01

4,重要な事は?
永久歯が無いと言われたら、その上の乳歯を大事にしてください。
201105281247210c0
乳歯の下にあるのが永久歯です。

乳歯は長期に使用する事を目的に設計されていない為に、永久歯と比べると脆いです。よって乳歯は平均して20歳〜4
0歳までが限界だと言われています。

しかし、20〜30歳まで乳歯がもってくれれば、上記の①の治療法が適応になるなど治療の幅が増えます。
(※成長を考えて、子供にインプラントやブリッジを行う事は通常ありません。)
まずは、成長が止まる時期まで乳歯を保存しておく事が大事です。よって、虫歯がある場合はすぐに治療をしてください。

5,どんな歯科医院にかかればいいの?
近所の歯医者で問題は無いと思います。
どうしても心配な方は、矯正歯科、小児歯科がある歯科医院でかかってください。インターネットで「先天性欠損 歯医者 地域(お住まいに地域)」で検索して頂けば、先天性欠損に詳しい近所の歯科医院が検索できます。

 - 小児歯科