その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

ライオン デントチェックアップスタンダードを使ってみました!

      2017/09/06

今回は様々なランキングで上位にあるチェックアップスタンダードを1週間使ってみました。

チェックアップスタンダードの特徴は?

次のような特徴があります。

・フッ素が口が残りやすい
・フッ素が口腔内の行き届きやすい
・研磨剤が少ない(無駄に歯が削れない)
・少ない泡立ちで優しい香味

以上4つが特徴的な歯磨き粉です。

 

実際に使ってみました

1)量の調節がやり易い!
出しやすいチューブ口です、量の調整もやり易いです。押しすぎて大量に出てしまう‥なんて事は少ないです。
20130805220142635

2)値段が手ごろ!
歯科医師が推奨する歯磨き粉は大抵が高いです‥1000円を軽く超えてきます‥しかし、チェックアップは350円程度で購入出来てしまいます。

このクオリティーでこの値段はコストパフォーマンスに優れています。しかも量も多いです。

3)味がいい!
味は普通の歯磨き粉に比べてミントが弱い‥ミントがしっかりきいてる歯磨き粉が好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。しかし、ミントが強くない分長時間歯磨き苦になりません!
私は磨いた後の爽快感を求めるのでミントが弱いのが気になります。もうちょっと欲しいかな‥

4)泡立ちが少ないのがいい!
普通の歯磨き粉と比較して泡が立ちにくい!磨いていると泡泡しません。泡立ちが多いほうがいいと思いますか?実は泡立ちがいいと、気持ち悪くなって、すぐ歯磨きを止めてします。しかも、余計にうがいをしてしまいフッ素を洗い流してしまいます‥効果が半減してします。

5)フッ素濃度が高い!
日本が認める濃度ぎりぎりの950ppmが入っています。虫歯予防には最適!

 

チェックアップスタンダードの正しい使い方!


スクリーンショット 2016-01-16 21.13.50

少ない量でうがいをする!これで歯磨き粉の効果を高める事が出来ます。
参考サイト Lion

総合評価


90点
(あくまでも個人見解です。)
流石!長年、歯磨き粉を作り続けてる会社です。

現在の歯磨き粉に求められている全てを兼ね備えていると思います。まさに私たちが大学で習う理想的な歯磨き粉の基準を満たしており、歯医者も使う歯磨き粉として推奨さているのも納得できます。

ただ、使用後の爽快感が好きな方には少しものたりないか‥と思います。

 - 歯磨き粉