その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯科用CTとは?

      2016/01/17

歯医者さんでCTをとるの!?
CTといえば医者では?とイメージがありますが、現在では多くの開業医でも歯科用CTが普及しており、一般的となってきました。

nagare_keikaku

歯医者さんでCTが必要なの?
今までのレントゲン写真だと二次元的な平面での診断しかできませんでした。
しかし、歯科用CT導入により、三次元の立体画像でのレベルに変わるのでより多くの情報が得られるようになりました。
例えば…
インプラントの為の診断、親知らずの抜歯を行う時に神経との距離を調べるなど、歯科用CTにより治療がスムーズで安全におこなえるようになりました。

被爆量は?
被爆線量が医科の 1/8~1/50と低水準であり、歯科用CTを1回撮影するのと、飛行機でNY往復する被爆量と同じだと考えています。nagare-rentogen値段は?
残念ながらインプラントで撮影する場合などでは自費診療となってしまいます…
約5000円〜数万円と自費診療の為にばらつきがあります…
顎関節の撮影や親知らずの抜歯などでは、保険適応となる事がるので歯医者さんで相談してください。

どんな施設で歯科用CTが撮影できるの?
インターネットで「歯科 CT  都道府県(大阪 東京など…)」で検索してください。
やはり精密な部分ではCTは最強の武器です。親知らずの抜歯、インプラントなどを行う方で処置が心配な方はCTが導入されている歯医者さんを選んで治療を行うとbestです!
歯医者の私がインプラントをするなら確実に歯科用CTがある施設を選びます。

 - レントゲン