その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

ルシェロ(Basic)を使ってみました。〜最強の歯ブラシを探せ〜

      2016/01/17

今回使用してみたのは、ジーシー社製のルシェロシリーズです。

前回、その特徴について説明したので、今回はその中のルシェロ(Basic)を使用してみました。

ルシェロ(Basic)の特徴
この歯ブラシのターゲットは健康な歯肉〜歯肉炎の方を対象とした歯ブラシです。

簡単に説明すると、よく管理されていて、歯周病が進行していない方にオススメの歯ブラシです。
よって、歯周病が中度〜重度の方は他の種類の歯ブラシを使用する必要があります。

下の図のように歯ブラシの先が特殊な形をしており、歯と歯の間に届きやすい形をしています。
2014112300494240f
Basicの種類

M(ミディアム)とS(ソフト)の2タイプが製品化されています。

M(ミディアム)B-10M
次の方を対象とした商品です。
・健康な歯肉の方のむし歯予防、歯周病予防

S(ソフト)S-10M
次の方を対象とした商品です。
・健康な歯肉の方のむし歯予防、歯周病予防
・磨く強さが強く、歯肉に傷をつくりやすい方
・歯肉の厚みが薄い方

歯医者の私が使った感想
最初に思ったのが持ちやすい!
FullSizeRender
この独特のカーブが手に馴染みます。人間工学に基づいた形で持ったときのフィット感がたまりません。IMG_1612
また、歯ブラシの毛が歯にフィットとしてすごく汚れが落ちる感覚がします。

さすが、歯の専門業者が作ったと思う製品です。
ただネックは1本300円前後かかる値段の高さです‥この歯ブラシのクオリティーなら払う価値はあるとおもいますよ。

勝手に評価!

 90点!

患者さんにオススメできる商品の代表だと思います。
ただ、値段が…やはりこのクオリティーを出すならこの値段は仕方がないです。購入する際に、迷ったらまずこの歯ブラシをオススメします。
歯科専門商品なのでお近くの薬局には置いていません。
歯科医院で買うか東急ハンズやロフトなどに売ってますよ!すぐに欲し方は下のサイトから買えます。

 - その他, 歯ブラシ