その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

子供にオススメの歯磨き粉、Check-Up gel

      2017/09/06

最新のむし歯予防を考慮した歯磨き粉です。

Check-Up gel(チェックアップ ジェル )LION社製

子供用の歯磨き粉として発売され、現在、バナナ/ピーチ/グレープ/レモンティー/ミントの5種類が発売されています。

ピーチ/グレープ/レモンティー/ミントはフッ素量が950ppmとフッ素の含有量が多いです。(日本で決められたフッ素含有の上限量は1000ppm以下,フッ素の含有量が多い程、虫歯の予防効果が高いです

バナナはフッ素量が500ppmとうがいが出来ない低年齢児を対象に作られています。

よって、選び方としては6歳未満の子供にはバナナ(500ppm)、それ以上の年齢ではピーチ/グレープ/レモンティー(950ppm)からお好きな味で選択してください。

(※ミント味はむし歯予防のためのフッ化物と歯周病予防のために抗菌作用のある塩化セチルピリジニウム(CPC)が配合されています。よって成人にオススメな商品です)

そもそもフッ素て安全なの?と思われる方はこちらを参考にしてください
http://shika-setsumei.com/archives/61

1,この歯磨き粉の特長 

次のような特徴がある歯磨き粉です。

1)フッ素滞留性を高めた独自の新処方。
2)フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェル。
3)研磨剤無配合。
4)少量洗口に適した少ない泡立ち(フッ素が口の中に残ります)
5)やさしい香味(子供も好きなバナナ、グレープ、ピーチなどの味です)

mini_dog

2,使い方 

下の図のような使い方をオススメします。

check-up gellうがいが出来ない子供で使用する時は、check-up gel バナナ(500ppm)を使用してください。そうすれば、うがいしなくてもそのまま寝せて頂いても問題がありません。

スクリーンショット 2016-01-16 21.13.50

年齢によってフッ素の量が決まっているので、下の図を見て適切な歯磨き粉を購入して下さい。

スクリーンショット 2016-02-13 23.05.18

参考サイト 〜ライオン歯科材株式会社〜

3,実際に使って見ました!

子供の歯磨き粉なので、実際につかった患者さんの意見です。

1)味がいい!
子供が好きなグレープ、バナナ、ピーチ、レモンティーなどの味により問題なく使用が可能です。また、味がいいので少ないうがいでもOK!フッ素が口の中で残ります。

2)長く磨ける
泡立ち成分が入っていないので、長く歯磨きが出来ます。

3)年齢にあった歯磨き粉があります。
低年齢でうがいができない子供にも、フッ素が少ない製品があります。これなら、うがいをしなくても問題がありません。

4,総合評価

 95点!

現在のむし歯予防の考え方では、もっとも優れた歯磨き粉だと思います。子供の歯磨き粉で迷ったら是非こちらを購入してください。

お近くの歯医者さんで売られているのもこの歯磨き粉だと思います。

子供にあった味が揃っていて、素晴らしい製品だと思います。(レモンティー味は不明ですが…)

 - 歯磨き粉