その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

インプラントってどのくらい持つの?

      2016/03/19

新しいインプラントでは5年持つ確率は95%、10年持つ確率が90%です。

けれど私は「ご自身のケアーの仕方によって」と考えてます。

インプラント自身はチタンで出来てますので半永久的に持ちます。問題はご自身の歯肉と顎の骨の問題です。

お口の中は…きれいに磨けてる人でさえ1000?2000億個もいます、ほとんど磨かない人の口腔内細菌数は1兆個近くいます。
この細菌により、多くの場合は歯肉と骨が駄目になりインプラントが抜けてきてしまいます。そこで考えてみると、インプラントはどのくらい持つのか?の答えとしては「ご自身のケアーの仕方によってです」と考えられます。
もともとお口の手入れが悪いことが原因で歯を失っているので、より繊細なインプラントを維持するのではさらに多くの時間が必要だと思います。手入れをしっかりすれば何十年でも持っていられる方もいらしゃいます、けれど手入れが悪くてすぐ駄目になってしまう方もいます。
よってインプラント手術は簡単ですが、それを維持させる事が大変である事を意識しておいてください。 歯医者さんは簡単にインプラントを入れようとしますが、手入れが大変ですよ!

 - インプラント