その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯医者さんが大嫌いな方に見て欲しい!3つの最新無痛治療

      2016/03/19

「キー」ンという虫歯を削る道具が嫌いなかたは結構いらしゃいます。

この音を聞くだけで具合が悪くなるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は虫歯を削らなくても治療できる方法があります。今回は虫歯をほとんど削らなく無痛で治療できる最新の治療方法について説明します。

1,最新!無痛治療

現在、3つの最新無痛治療が存在しています

1)カリソルブ
2)ドックベストセメント
3)ヒールオゾン

それぞれについて別のページで詳しく説明しています。是非参考にしてください。(←すみません現在制作中です)
一個づつ説明していきます。

2,カリソルブとは‥

残念ながら保険適応外になってしまいます。
でも一本一万円ぐらいが相場だそうです。薬品で虫歯をとかして、耳かきのような器具で削りとります。
スクリーンショット 2016-03-19 21.44.12

1)利点
麻酔を使わなくてもいい!(全てがつかわなくてもいいわけではないです)
痛みが少ない
麻酔がいらない

2)欠点
問題としては大きく、神経に到達したような虫歯には適応できません‥
保険の効かない治療である。

普通の歯医者さんではやられてる治療ではないので、インターネットでお近くの歯科医院を調べてください。
「カリソルブ お住まいの地域(大阪、名古屋、東京など)」と調べれば出てきますよ。

下の動画は実際のカリソルブです、是非参考にしてください。
https://youtu.be/ZnGZrQbEnP8

 

3,ドックベストセメント

ドックベストセメントは、鉄(Fe)イオンと銅(Cu)イオンによる殺菌により、虫歯を無菌化する治療方法です。今までの治療法のように虫歯を削るとる必要が最小限で済むため、患者さんには負担が少ない治療法です、

スクリーンショット 2016-03-19 21.47.23

参考動画です(※この動画と本ブログは全く関係がありません、動画をおかりました)

 

4,ヒールオゾン

ヒールオゾン (HealOzone) はカボ社より発売されていた治療システムです。オゾンの高い殺菌力(細菌では塩素の7倍)を利用して、虫歯や歯の根っこの殺菌を行うもので、ヒールオゾンを照射した歯面はその後唾液中のカルシウムによる再石灰化が促進されます。
スクリーンショット 2016-03-19 22.01.19
利点
殺菌することでう窩の自然治癒を期待するという治療法は従来の治療より生体に優しい
・麻酔や削合がないため、歯科不安の患者でも楽に治療を受けられる
・ヒールオゾン治療で大幅な治療時間の短縮とコストの削減が可能になったという報告がある

欠点
2mm以上の深い虫歯には効果が得られないので、歯を削る必要があります。
ごく浅い初期のう蝕をのぞいては削合なしにヒールオゾン法で治療する事はできません。

参考サイト Wikipedia

参考動画です(※この動画と本ブログは全く関係がありません、動画をおかりました)

 - どうしても嫌いな事, 最新医療