その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

何故歯科医院によってインプラントの値段が大きく違うの?

   

< 答え>
大きな理由としてインプラントの素材、メーカーによる値段の違いです。
歯科医院によって安いところで10万円、高いところでは50万円と大きな差があります。そこには大きく分け3つの理由があると考えられます。
1、長年使われていて色々な臨床結果が得られている外国産のインプラントと、最近参入してきた国産のインプランによるメーカーの値段の違い
2、学会認定の専門医や有名な医師など技術の差による値段
3、専門の設備、道具、医院などによる値段
これらの違いによりインプラントの値段が決まっています。
一概には言えませんが高ければいいのか?となりますがそうともいえません。やはりインプラントは自由診療となり、自分で値段がきめられます、よって自分でこの値段にしようと考えれば、技術がなかろうが、設備がなかろうが、一流の専門医の医院と同じ値段設定となってしまいます。
では何を基準で選べがいいのか?
1.CTの設備がある事(しっかりとした診断が可能です)
2、インプラントした後のケアーがしっかりとしている事
3、手術経験が豊富な事、どのくらいのケースを年間でおこなっているか?

などを基準に決めればいいと思います。インプラントは簡単にできる処置です、だからこそどの歯科医院でも簡単に手がだせます。しっかりと選んでください。

 - インプラント