その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

これを見れば完璧!入れ歯(部分入れ歯)の手入れの仕方は?

      2016/02/27

正しい入れ歯(部分入れ歯)のお手入れの方法を知っていますか?正しい磨き方を行わないと、汚れを落としているつもりが、実は入れ歯を傷つけ変形してしまう可能性があります。今回は正しい入れ歯の手入れについて説明を行います。

aesthetic023

 

1,実はやってはいけないNG行為

1)歯磨き粉は絶対に使わないで下さい
歯磨き粉には歯の汚れを落とす為に研磨剤が含まれています。微細な研磨剤で入れ歯を磨くと入れ歯を傷つけてしまいます。この傷に細菌が入り込むと、そこで繁殖してしまいます。下のような入れ歯専用の歯磨き粉を使用してください。


2)水を張った洗面器の上で磨きましょう!
入れ歯はプラスチックの素材の為に、洗っている時に万が一落とすと、割れてしまう可能性があります。(結構やってしまいます)
入れ歯を落としてもいいように、水を張った洗面器で上で磨くようにしましょう。ireba01

3)煮沸消毒(熱湯)をかけないでください
入れ歯は熱に弱い材質で作られていて、その耐熱温度は50度強とされています。よって、熱をかけると入れ歯が変形してしまい入れ歯が入らなくなります。(※矯正のリテーナーも同じです)

ret_wash06

2,入れ歯(部分入れ歯)の磨き方

1)まず、きれいに水で洗いましょう!
まず入れ歯についている、ヌメリや食べかすなどをしっかりと落としましょう。消毒だと思い熱いお湯でつけたりすると変形してしまいますので、ぬるま湯程度で落としてください。

2.専用のブラシで磨きます
よく歯磨き粉をつけて磨かれる方がいますがこれは絶対に駄目です。
歯磨き粉で磨くと入れ歯が傷つき、その傷部分に細菌などが入り込みます。よって歯科医院などで売っているような入れ歯専門のブラシと磨き粉を使ってください。部分入れ歯の金属の部分ですが、力強く磨くと曲がってしまいますので、気をつける必要があります。

 

3.汚れがしっかり取れたら、入れ歯洗浄剤で仕上げです
最後に細菌を落とすために入れ歯洗浄剤を使います。入れ歯には実は目に見えない細菌が沢山ついていますので、最後にしっかりと入れ歯洗浄剤を使う必要があります。入れ歯洗浄剤を使ったあとは口を入れる前に水洗いしてください。

入れ歯(部分入れ歯)に潜んでるカビや細菌類は、入れ歯特有のニオイの原因になります。また、入れ歯の細菌により残っている歯に影響を及ぼし駄目になってしまう事もあります。

高齢者の方など免疫力が弱ってる方は入れ歯やお口の中が不潔になり、誤燕性肺炎、また心疾患などの病気を引き起こします。介護者の方はなるべくお口の中が綺麗でいるように気をつけてください。

 

3,入れ歯(部分入れ歯)の手入れの仕方〜動画編〜

入れ歯(部分入れ歯)の手入れの仕方です、是非参考にしてください。(※この動画とサイト管理者は関係がありません。


 - 入れ歯