その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯の神経を抜くとどうなるの?

      2016/02/20


1,歯の神経を抜くどうなるの?

枯れ木のようになります

歯の中にある神経、血管によって歯に栄養を届けています。「木」で考えるとわかりやすいのですが、木が死んでしまうと、みずみずしさがなくなり、カサカサしてしまい。葉もなくなり、実もならず、ただ立っているだけの状態が想像出来ると思います。

まさにこの状態が歯の神経を取ってしまった状態なのです。

d738be11_convert_20110910221358

2,歯の神経を抜くリスクは?

歯の色が暗くなる神経のある歯に比べて折れやすい」
 

でも意地を張り神経を残していくと‥虫歯が進行して、痛みが出てきてしまいます。

よく歯医者さんで「虫歯が大きいので歯の神経を抜きましょう」と言われると思います。歯を神経を取るのはとても難しい判断です。また、神経を残そうとすると大変なんです‥
・あとで患者さんに痛いとクレームがくる
・最新の注意を払って時間をかけて歯を削っていく必要がある。

後で患者さんから「痛くなった、どうしてくれるんだ、やぶ医者め!」と言われるぐらいなら神経を抜いてしまったほうが楽といえばらくですよね‥だからこそ神経を残そうとしてくれる歯医者さんは名医だと思います。

実際の神経の取り方です、興味のある方は見てください。


まだ神経を取る治療を調べたい方はインターネットで「歯科 抜髄」と調べてください。(抜髄とは専門用語です。意味は歯の神経を取る事です)

 - 歯の神経