その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯の根の先に膿が貯まっていると言われたのですが‥

      2016/02/08

歯の根の膿の袋をレントゲン見たことがありますか?

「根の先に膿が貯まっていますよ」

このように歯医者さんで言われ、あまりパッとしない方もいると思いますが、まず下のレントゲンを見てください。

左の図で歯の先にうっすらと黒くなっている部分が骨を溶かしてしまい、膿が貯まった部分です。右の写真で赤い丸をつけてわかりやすくしてみました。

201102072221532f3 20110207222130ac0

そもそも何故、膿の袋が出来ると歯が痛くなるのか?

20110207224550198
ニキビを想像してもらうと分かりやすいと思います。

中に膿が貯まると、にきびは赤く腫れてすごく痛いですよね?しかし、ニキビがつぶれて、膿が外に出ると痛みが改善されますよね?

歯にも同じような事が起きています。ニキビとは大きく異なり、歯の問題点は歯が硬い!事です。ニキビの様に柔らかい組織で包まれているときは膿がたまりすぎると潰れてしまいます、一方歯は硬くて膿が貯まる一方です、それにより骨や神経を圧迫して痛みが出てきてしまいます。

治療法は?
根の病気の原因は、神経が腐ってしまって歯の中で細菌が繁殖してしまう事です。
そこで、まずは歯の細菌をヤスリのようなもので取り除きます。これにより、歯の中の細菌を減らし、膿を少なくしていきます。

皆さんはよく、歯の消毒といわれて、何回も歯医者さんに通いましたよね?それは歯の膿が綺麗に取り除くまで続けているからです。そしてある程度膿が出なくなると、あとは体の抵抗力によって、だんだん膿の袋が小さくなっていきます。

下が実際に治療している動画です⇩


※この動画とブログ管理者とはなにも関係がありません。すばらしい動画なので使用させて頂きました。


なんで時々治ったり、痛くなったりするの?
「それは体の抵抗力による問題だからです。」

どんな時に痛くなるか思いだしてください、だいたい疲れている時や、少し具合が悪いときでは?
このように体の抵抗力が弱ってる時は、細菌>体の抵抗力となり菌が体の抵抗力では抑えられなくなり、膿の袋で大暴れします。これにより、元気なときに何も違和感が無いのに、具合が悪くなると歯が痛くなります。

nagare_kaunseringu02

なかなか良くなりません‥
本当にこれは難しい問題だと考えます。
歯の根はとても複雑な状態で、さらに肉眼では見えなく、手探りな状態で治療しています。またその人の抵免疫力などの問題があるのでなかなか完治は難しいです。

また、裏話になってしまいますが、欧米諸国とくらべ、根の治療が日本の保険治療ではとても安い上に時間がかかるため、あまりしっかり治療をしていない歯医者さんがいるのも事実です。ではどうすればよいか‥?

私のお勧めは専門医に かかってみることです。是非インターネットで「歯内療法 専門医」と調べてみてください。歯の根の治療を専門でやられている歯医者さんがベストです。
私だったら自分の歯の根を治すときには絶対に専門の先生にかかりますよ。

 - 歯の神経