その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

祖母が寝たきりで歯医者に行けません、どうすれば?

   

<答え>
訪問診療をご存知ですか?
歯科治療を必要だが、一人では通院できない方為の歯科医院医療サービスです。 歯科医師や歯科衛生士などが、ご自宅·老人ホームなどの施設·入院中の病院などに伺い、歯科治療を行うものです。

費用は? 
家に来てもらうので大金がかかると思われるかもしれませんが、訪問歯科診療の治療費は、健康保険と介護保険が適応となります。また、生活保護を受けている方や障害をお持ちの方、各種の助成を受けている方等も診療を受けることができます。
簡単に説明しますと‥
通院してかかる費用(通常歯医者さんで治療した時にかかる料金)+訪問歯科診療費:830円居宅療養管理指導費2400円=訪問診療費となります。
赤文字のところが、訪問診療の際にかかる特別な料金となります。
(これはただの目安です。ケースにより異なるのでご注意ください。)
注意事項 
あの先生が有名だから是非遠くてもきて欲しい!残念ながら保険で治療をする場合、医院より16キロメートル以内の歯医者しか保険の適用いなりませんので注意してください。
どうやって申し込めば? 
ケアマネージャーの方や地域包括支援センターなどに問い合わせてください。もしくは日本訪問歯科協会(0120-099-505)などに問い合わせていただけば近医を紹介して貰えます。

 - 訪問診療