その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

3Mix-MP法とは?

   

薬をつければ虫歯がなおる!そんな時代が来ました。

3Mix-MP法とは?
簡単にいうと虫歯を薬で治そうとする治療です。
<利点としては‥ >
・歯を削る量が少なくてすむ
・痛みが少ない
・麻酔なしで出来る事が多い
<欠点としては‥ >
・自費治療となるので治療費が高くなる(1本数万円)
・通常の歯科医院ではやっていない事が多い
・最近出来た治療なのでデーターが少ない

通常の虫歯治療

歯断面図(虫歯)2歯断面図(虫歯 かいかく
上の図の様に、虫歯の部分を全て取り去ります。
しかし、大きな虫歯だと取り去る際に歯の神経を傷つけてしまう可能性があります。(黒い虫歯がピンクの神経に近いですよね?)それによって虫歯の治療だけではなく、神経を取る治療までする必要が出てきます。また大きく削る必要があり、痛みがでます。

3Mix-MP法で行うと?

通常の虫歯治療と異なり、神経に近い虫歯は削らないで薬によって退治します。
よって神経を傷つけ可能性は低くなり、神経を取らなくてすみます。また通常の虫歯とことなり、エナメル質の部分しか削らないので痛みが出にくいです。

歯断面図(虫歯)2
歯断面図(虫歯 kusuri
専門医のサイトです、こちらから病院を探せます。
UPL⇒http://www.3mix-mp.com/registered/official_link.htm

歯の神経を取りたくない方、痛みを少しでも減らしたい方にはお勧めです。
やっぱ虫歯にならないのが一番!歯科医院専用歯磨き粉

 - 最新医療