その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

ストレス時代の口臭に注意!

   

受付の方や営業マンの口臭にビックリした事はありませんか?
ちなみに口臭には本当に色々な原因があります。
・虫歯
・歯周病
・ストレス
・胃腸の調子が悪い
・前の晩にニンニクを食べ過ぎた。
・タバコ
 虫歯、歯周病などは歯医者にいって治してください。
今回テーマにしたいのは歯医者にいっても、どうしても出てしまう口臭についてです。
このような場合、大きく関係してくるのはストレスです。

ストレスで何故口臭が出るの?
ストレスが何故問題になるのか?それはストレスによって唾液が出なくなるからです。口の中には数千億もの細菌が存在しており、これらの細菌の繁殖を唾液が抑えています。よってストレスがたまり唾液が出なくなると。細菌が大繁殖し口臭が増えてしまいます‥
よってこんな時に口臭がでます‥
・取引先の商談など緊張している場合。
・常にしゃべっていて口が乾燥させていると
・はじめてのデートで緊張状態
 このようなストレスがかかり緊張している時が一番危険です。
また、一番問題なのは、緊張などにより口の乾燥状態なんか気にしていられない方は相手に不快な思いをさせている事にすら気がつきません。
口臭を防ぐ手段としては‥
1、虫歯、歯周病をしっかり治す
2、舌の掃除をする
3、朝食をしっかりと食べる
4、臭いがきつい物は前日に食べない
緊急事態の時‥
大事な人の前でガムも食べられない、水も飲めない。ではどうすれば‥
唾液を出す運動をして下さい
1、口を思いきり横にひろげる。
2、舌を頬に思いっきり押しつける
3、舌を口の中で大きく円を描きながら、動かす。
4、梅干しなど酸っぱいものを想像する。
これにより唾液が出す唾液腺が刺激されでます。人と接する仕事では印象が一番大事ですよね?身だしなみも大事ですが、もう一つ口臭にも気を使ってください。

 - 口臭