その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯周病で失われた骨はもうできないのですか?

      2016/02/15

歯周病で失われた骨は今の医療技術では完全に元に戻す事は難しいです…しかし、軽い~中間の歯周病においては、ある程度骨の再生が可能です。今回は歯周病でなくなってしまった骨を戻す、歯周再生療法について説明します。

 
歯周再生療法の例として‥
自家骨移植
GTR
エムドゲイン
 
などが現在行なわれています。

歯周再生療法とは?

「歯周病の悪化を防いだり、歯の寿命を延ばすために、歯周病で溶けてしまった骨を回復させるために行います」
character_shock

費用は?

「保険は大抵使えません!」
費用は自費診療となる為、5~10万円が相場となります。
※1箇所につきの値段です。歯周病の範囲が大きいと値段も変わりますのでご注意ください。

注意事項は?

「次の3点に気をつけてください」
1)必ず骨が回復するわけではありません。体質にもよります。
2)歯周再生治療を行なったからといって、歯周病で抜かなくてはいけない歯を救えるとは限りません。
3)歯ブラシが出来ていない方は、治療を行っても意味がありません!同じ事の繰り返しなので、まずしっかりと歯ブラシが出来ている事が前提となります。
periodontosis_mechanism04

どのくらいで骨が再生するの?

手術法でも年齢でもことなりますが、平均して数ヶ月から1年の経過観察が必要です。その間はしっかりと歯ブラシをおこない、口の中を清潔にする必要があります。管理がしっかりとしないと、またすぐに元に戻ってしまいます。

近くの専門医の調べ方‥

「歯周再生治療を受けてみたい方はインターネットでこのように調べて下さい。」
歯周再生治療 地域(東京など)
GTR エムドゲイン 地域(東京など)
通常の歯科医院では行いません。お近くの歯医者さんでいきなり「歯周再療法をお願いします」といっても対応出来ない事が多いですよ!インターネットでしっかり調べて歯医者さんを選んでください。
まずは専門の先生と話してみて、実際に自分が歯周再生治療の適応なのかを相談してみましょう。

実際のやり方は?

英語ですが、骨を増やす治療方法の動画です。是非動画だけでも見てください。
実際のGBRのやり方です。(血の弱い方は絶対に見ないでください

 - 歯周病