その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯石とは?

   

歯石とは?

歯の周りについていている白いものが歯石です。(赤い線で囲っています)
歯石
(参考サイト Wikipedia)
歯にべっとりとついているのがわかりますか?
よく患者さんに聞かれるのが‥「歯石って食べかすが固まっているものですよね?」しかし、実際は違います。歯石は口の中の細菌が唾液の成分で石灰化した物です。
歯石があると何故悪いの?

歯石そのものは死んだ細菌の塊なので特に問題はありません、しかし、歯石を足場にして悪い歯垢(生きた細菌の塊)が歯にくっつき、歯肉に悪さをするからです。
歯石が出来ないように防ぐには?
簡単です!毎日しっかりと歯ブラシをすることです!
歯石の原因は、歯についている白い軟らかい歯垢が固まった物です。
歯垢をしっかり毎日落せば歯石は出来ません。しかし、どうしても歯ブラシで取りにくいところが歯石となります。歯石は通常の歯ブラシでは取れなく、歯医者の専用の器具で取ってもらう必要があります。よって、歯医者さんに定期的に通い歯石を取ってもらう必要があります。
<歯石を取るとこんなに綺麗になります!是非下の動画を見てください>


費用は?
保険が適用された場合(3割負担)、一般的には1回の歯石除去につき千円前後かかります。 また、初診(最初)の場合はレントゲンをとるので、3~4千円かかります。
歯石を少しでも防ぐならコレ!

 - 歯の掃除