その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯石を取ったら歯がしみるんですが?

      2016/06/20

なぜ歯石を取ると歯がしみるの? 

実はそれは知覚過敏になってしまっているんです…
今まで歯石によって歯の根っこが隠れていたのですが、歯石をとる事で根がむき出し状態になるからです。
(歯周病になっていて、歯を支えている骨が減っている場合、通常の健康の人は歯石をとっても歯の根はでません!)
歯石がついてる 黄色が歯石です。硬くて骨みたいです!
歯石を除去すると…↓

歯石除去後 歯の頭の下に歯の根っこが出てきてます…(薄い黄色)
歯の根っこは象牙細管とよばれる管が神経までつながっています。下の図を見てください。歯肉が下がって、むき出しになった歯の根から刺激が神経まで伝わっている図です。
 
つなみに、下の図が、歯の根に無数にあいている穴です。目には見えませんが、実は歯の根っこにはこんなに穴があるんです!そりゃー刺激だって伝わりますよね…
 
(lionシステマセンシティブ からお写真をお借りしました)
歯がしみる可能性があるなら歯石なんか取りたくない! 

しかし、歯石を取らないと歯周病が進行してしまいますのでどちらがより危険かで考えると…
歯周病>歯石掃除による知覚過敏

と考えています。勿論すべての人で歯石を取ると知覚過敏が起きるわけではありません。
(知覚過敏になる可能性があるだけです)
そもそも知覚過敏って何?という方は下の動画を見てください↓

歯石その物はそんなに悪い物ではありません!悪いのは歯石を足場として歯垢(最近の塊)が付くことです!是非歯医者さんで細菌の足場を壊して、健康な歯肉を保ってください。
万が一知覚過敏になったらこの歯磨き粉がお勧め!

 - 歯の掃除