その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

子供にフッ素を塗ろうと思うのですが、どんな物ですか?

      2016/02/11

歯医者さんで塗るフッ素、子供に使うだけに本当に安全か不安になりますよね?今回はフッ素について説明します。

1,フッ素とは? 
フッ素は自然環境に広く存在しているもので、土、空気、水、食物などにあります。

食事によって摂取され、歯や骨を健康に保つために必要な栄養素のひとつです。お茶を飲んでも入っていますし、魚を食べてもフッ素は入っています。

よってどこにでもある物です。 アメリカ、ヨーロッパでは水道水中にフッ素を入れる事で 多くの虫歯の予防に貢献しています。(日本では入れられていません)
teeth-character_month04-03

2,何故日本ではフッ素を水道水に入れないか?
それはフッ素には毒性があるからです。

毒性といっても大量に摂取することで起きます。子供に中毒を起こそうとするなら、ぶくぶくうがいで使う10人分のフッ化物の洗口剤を一気に飲めば起こります。一気に飲むこと自体ありませんし、砂糖も塩も大量に取ればそれは毒となりますよね?それと同じです。

しかし、日本では反対している人がいる為に水道水にフッ素を入れる事が拒まれています。

因みにフッ素の有効性・安全性はWHOをはじめ、世界各国の医学専門機関が認めています

3,フッ素で何で虫歯を防げるの?
1)歯の再石灰化が促進されます。
2)虫歯菌を弱らせて酸の産生を抑えます
3)フッ素が歯に取り込まれ、フルオロアパタイトと呼ばれる構造が出来て酸に強い歯を作ります。

4,フッ素塗布のやり方
※フッ素にはやり方が色々あります。今回はマウスピースを噛む方法を説明します。
 1)まずしっかりフッ素を取り入れる為に、歯を綺麗にします。
pmtc0082)スポンジ状のマウスピースにフッ素を塗ります
fluorine0143)口の中に入れます。fluorine0024)五分間マウスピースを噛んでもらいます 。
fluorine005
昔はすっぱい味でなかなか子供にはつらかったのですが、今はいろいろな味があります。しかし、がんばって5分間噛んでいる必要があるので我慢出来るかがポイントになります。

5,フッ素塗布後の注意事項 
30分〜1時間、飲食が禁止となります。(お口の中のフッ素をしっかりと歯に浸透させるため)
簡単にフッ素で虫歯予防、これは使えます!

 - 小児歯科