その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

歯のホワイトニングとは?

   

ホワイトニングとは?
ホワイトニングと言っても二種類あります。
1,歯科医院に通って行うオフィスホワイトニング
2,歯科医師の指導のもと、自宅で自身で行うホームホワイトニングです

<オフィスホワイトニングとは… >
歯に専用の薬剤を塗り、レーザーや光を当てて歯を白くする方法です。一回の通院で歯を白くできるので、即効性のあるホワイトニング方法です。

<ホームホワイトニングとは… >
自宅にて、個人の歯型に合わせてホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースを装着して歯を白くしていく方法です。歯の白さを実感するには2週間程度の時間がかかります。しかし、自宅でできるのが便利です

毎日歯を磨く事が白い歯の維持には重要ですよ!

ホワイトニングの利点・欠点
 1,利点
削らずに歯を白くさせることにあります
通常は 削って白い詰め物を入れたり、被せたりします。
簡単にできる
2,欠点
ホワイトニングの効果には期間があります
持続期間はホワイトニングの種類によって異なりますが…
オフィスホワイトニングの場合は、短いと3ヶ月、一般的には6ヶ月ほどで効果が薄れていきます。
ホームホワイトニングの場合は、オフィスホワイトニングよりは長く効果が持続しますが、それでもおよそ1~2年くらいが目安となっています。
保険が使えない… 
多くの場合は自費診療となります(一部保険適用となりますので、歯医者で確認してください)

入れ歯や白い被せ物などの人口歯には効果がない!
そのため、入れ歯や差し歯をしている場合は、そこだけ浮いて見えてしまうという欠点があります。

 - ホワイトニング