その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

家で簡単に行う歯のホワイトニングって何?

   

ホームホワイトニングとは?

ホワイトニングには大きくわけて二種類があります。
1、歯科医院に通って行うオフィスホワイトニング
2、歯科医師の指導のもと、自宅で自身で行うホームホワイトニングです

<オフィスホワイトニングとは… >
歯に専用の薬剤を塗り、レーザーや光を当てて歯を白くする方法です。一回の通院で歯を白くできるので、即効性のあるホワイトニング方法です。

<ホームホワイトニングとは… >
自宅にて、個人の歯型に合わせてホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースを装着して歯を白くしていく方法です。歯の白さを実感するには2週間程度の時間がかかります。しかし、自宅でできるのが便利です
今回は手軽で簡単ホームホワイトニングを説明します!

ホームホワイトニングのやり方
1、歯の型をとり一人一人にあったマウスピースを作ります。
 
2、家で1日2時間程度マウスピースにホワイトニング剤を入れて歯にはめていただきます。
 
3、終了後はマウスピースを外します。(ティッシュにくるむと間違いて捨ててしまうので、ケースに入れてください)

4、数回来院していただきホワイトニングの効果をチェックします。
 
5、約2週間ホワイトニングを家で続けていただきます。
ホームホワイトニングの値段は?
値段も歯科医院によってまちまちです‥2~5万円が相場です。自費診療なので各歯科医院によって値段が違います。
よくお店で売ってる商品との違いは?
よくソニプラや薬局など、お店で歯が白くなるホームホワイトニングが売られています。しかし、以下の点で歯科医院でのホワイトニングをお薦めします。
1、濃度が薄い
薬局で売られている物は濃度が決められているので、効果が薄いです。
2、歯肉を痛める
しっかりと歯肉のケアーもする必要があります。(歯を白くするぐらいの薬品ですから‥)
3、色にムラがでる
自分だけの判断だと色にムラがでます
どんな歯科医院に行けばいいの?

具体的にどんな歯科医院をすすめるか‥
私だったら専門の審美歯科に行きます。
やはり症例数も多いので上手な先生だと思います。近所にある、月に一人二人しかホワイトニングをしない歯科医院よりいいと思います。 

インターネットで「ホワイトニング 歯科 都道府県(東京、大阪、名古屋‥)」で調べて下さい。まずは相談だけでもいいと思いますよ。

 - ホワイトニング