その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

タバコは止めて!受動喫煙で子供の虫歯が2倍に‥

      2017/09/05

たばこの煙にさらされた子供は、家族に喫煙者がいない子供に比べて、3歳までに虫歯になる可能性が2倍になったとの研究結果を、京都大の川上浩司教授と田中司朗准教授らのチームが23日までに、英医学誌BMJに発表しました。

今回はタバコとむし歯の関係について説明していきます。

nicotine-stain

1,何故、受動喫煙でむし歯が増えるの?

「完全にメカニズムは解明されていないそうですが、これまでの研究では、受動喫煙によって唾液の成分が変化し、虫歯の原因菌が集まって歯垢(しこう)や虫歯ができやすくなる可能性が示されているそうです」

研究チームは神戸市で2004〜2010年に生まれた76920人の子供と家族のデータを解析。

生後4ヶ月での受動喫煙の状況と、3歳時点で1本以上の虫歯や葉の欠損、治療歴があるかを調べました。

その結果、家族に喫煙者がいる子供は55.3%に上り、家族に喫煙者がいない子供に比べて虫歯になる可能性が1.46倍になっていました。また、その中でも子供の門前でタバコを吸う過程ではなんと2.14倍にまで高まっていました。

タバコには他にも様々な害があります‥自分の為にも子供の為にもタバコは止めましょう!

 - 虫歯