その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

子供の虫歯進行抑制剤って何??

      2016/01/31

子供が小さくて治療が出来ない場合、歯科医院では「子供が小さくて協力ができないので虫歯進行抑制剤(サホライド)を塗りましょう」と言われます。今回はこの虫歯進行抑剤(サホライド)について説明します。

虫歯進行抑制剤とは?
商品名で「サホライド」という商品です。低年齢の子供でイスに座っていられない、泣いて大暴れの子供は歯をうまく削ることができません、その際に使用するのがサホライドと呼ばれる薬です。塗るだけでいいので多くの歯科医院で使われています。

05_entistry02-pic1

問題点
塗ると歯が真っ黒になります…
IMG_9562 前歯が黒くなってしまっていますよね‥永久歯が生えてくるのが6~7歳なのでそれまで真っ黒のまんまになってしまいます。
よって、しっかりと考えて治療方法を選択してください。

他の治療法は?
低年齢、又は歯医者さんがどうしても出来ない子供には第一選択薬として一般開業医では使われます。しかし、どうしても歯を黒くしたくないとお考えの方は是非小児歯科専門医に相談してみてください。子供専門の歯医者なら、子供の扱いになれています。

こちらから小児歯科専門医を探せます⇒小児歯科学会

歯科医師の自分ならどうするか?
私なら絶対に自分の子供には塗りません!小さい時期が一番かわいいのに歯を黒くするのはちょっと‥実際に他にも治療法は色々考えられます。サホライドに関しては、先生によって考え方が違います。

良い薬だとは思いますが、自分の子供には絶対に塗りません。私と同じ考えの方は、是非小児歯科専門の先生にかかってください。

※よく歯科医院の看板に「歯科、矯正、小児」とありますが、専門で小児をやっているわけではありません!
小児専門医小児歯科学会で認定された人だけです。間違いがないように注意してください。

虫歯予防にはこれ!

お子さんの口の中にさっと噴射、簡単なフッ素による虫歯予防です。是非使ってみてください。

 - 小児歯科