唇にニキビ、水ぶくれが出来た??

2016/02/15

噛んだら、水ぶくれ?口内炎?が出来た…潰れてもまた膨らむし、気になってしょうがない。
これは、専門用語で「粘液嚢胞」と言います。通常の口内炎と違い何回も繰り返す事があります。今回はこの粘液嚢胞について説明します。

1,粘液嚢胞とは?

唇の下には多くの唾を出す腺(唾液腺)が存在します。

唾液腺が何らかの原因で潰れてしまい、流出機能障害によって生ずるニキビみたいな物が今回の粘液嚢胞です。

簡単に考えてもらうと、唾液が溜まりすぎて唇の下で風船のように膨らんだ状態です。 口の中ではよく起きる事が多く、場所によって病気の名前が変化します。

舌の下に出来る物ををガマ腫、唇などに出来る物を粘液嚢胞と言います。
下の図が粘液嚢胞です
IMG_0406_convert_20120707180813

2,どんな人に出来るの?

年齢的には10歳未満から30歳代までの若い人に出来るのが特徴です。 ほとんどが下唇に出来る事が多く、時に舌下部、ほっぺたにも出来ます。

3,原因は?

ふと噛んでしまったり、唇を吸う癖があったり、何か刺激を加えた事が原因でなる事が多いです。

4,治療方法は?

局所麻酔で切除する必要があります。現在ではレーザーなどで簡単に出来るので便利です。ただし、再発しやすいので、しっかりとした治療が必要となります。1時間ほどで終わります。ただ潰しても何度も再発する事があります。粘液嚢胞の一番の問題点は…

「癖」が大きな原因となることがあります!
よくあるのが、子供で前歯が抜けた部分に唇を吸い付ける癖が出来き、それが原因で唾液腺が潰れて粘液嚢胞になることがあります。癖があることで何度も再発する事があります。癖がある時はまずは止めるように努力してください。その後、切除する事が重要です。

下は切除動画です。(※血の弱い方は見ないでください、このサイト管理者と動画は関係がありません

5,費用は?

保険が適応されます!治療法でも異なるのですが、大体3000円程度です。(目安なので注意してください

6,どんな病院にいけばいいの?

基本的にはお近くの口腔外科が入っている病院なら大丈夫です。お近くの歯科医院では出来ない事があるので注意してください。

- 出来物, 小児歯科