その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

フィリップス ソニッケアー エアーフロスを使ってみました。

      2016/02/13

歯磨きをするけど、皆さんフロスをしていますか?実は私も歯医者になる前はした記憶がありません…何しろフロスは面倒くさい!汚い!時間がかかる!だから歯医者になった今もやるのがおっくうです。

そこで今回簡単にフロスが出来るソニックケアーエアーフロス.を購入し使ってみました。

下の商品です

1,そもそもフロスはやる必要あるのって思いませんか?

絶対に必要です!

まず一度奥歯に糸のフロスを通してください!めちゃくちゃ臭いですよ…

皆さん歯ブラシで口の中の汚れはどれだけとれるかご存知ですか?なんと約60%です。残り40%近くは残ったままなんです…その多くは実は歯と歯の間に残っています。

よってフロスや歯間ブラシを併用する事で90%まで奇麗にできたという研究結果があります。
詳しくはデンタルフロス(糸ようじ)って使うべきですか?を参考にしてください。

歯と歯に汚れをのこしておくと歯垢が熟して嫌な臭いとなり虫歯、口臭、歯周病の原因となります。特に歯茎が下がってきている中高年の方はフロスは必須です。歯と歯茎に汚れがたまったままだと余計歯茎がさがりますよ…

2,フィリップス ソニッケアー エアーフロスって何?

※まず下の動画を見てください!


シャワー(時速70kmの強烈な圧力で水と空気が吹き出す)で歯と歯の隙間の汚れを吹き飛ばす道具です。使ってみて一番感じたのが、簡単である。と言う事です。手も汚れないし。

個人的に一番気に入っているのはリステリンなどの洗口剤が水の代わりに入れられて歯と歯の間の爽快感たら最高です!

3,使用しての評価は?

簡単でこんな便利な物はないです!フロスの習慣がなく、物が歯と歯の間に詰まりやすい方は是非使用してください。しかし、現在フロス・歯間ブラシを使用している方にはオススメしません。

私の考えとしては、やはり通常のフロス、歯間ブラシほどの効果は得られないと考えます…

フロスを使うのが面倒くさい、やる習慣がない、でも簡単にできるならやって見よう!」と思う方は是非購入をオススメします。
このスッキリ感はやみつきです。ちなみに私はスッキリするのでリステインなどの洗口剤を入れて使っています。

 - 歯磨き