その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

癒合歯とは?

      2016/02/07

歯が大きい?歯がくっついてる?癒合歯とは隣同士の歯がくっついてしまった物です。実は癒合歯は乳歯が隣同士くっついているだけではなく、癒合歯の下の大人の歯が1本ない可能性があります…今回は癒合歯について説明します。

1,癒合歯とは?
子供の約3〜5に認められる歯です。下の歯の前歯に多いとされています。

IMG_1409_convert_20121212232329                                                                  上の写真のように2本の歯がくっついています。

2,治療法は?
特殊の形から食べ物が詰まりやすく、通常の前歯比べて虫歯になりやすいです。また虫歯になると治療が難しいので、早めの予防処置が必要となってきます。歯科医院では虫歯になりやすい所をセメントで埋めてもらいましょう。

3,問題点は?
もしかして、今から萌えてくる永久歯が1本足りないかもしれません…確率でいうと40%〜50%と高い割合でない事が多いので、しっかりとレントゲンで確認してもらいましょう!歯が足りないと今後、矯正治療が必要となる可能性があります。
nagare_keikaku

4,どんな歯科医院にいけばいいの?
一番ベストなのが、お近くの歯科大学附属病院にいく事です。難しい場合は、是非小児歯科専門医の先生にかかってください。
※よく歯科医院の看板に「歯科、矯正、小児」とありますが、専門で小児をやっているわけではありません!

小児専門医小児歯科学会で認定された人だけです。間違いがないように注意してください。

 

 - 小児歯科