その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

黒い前歯が気になる方に見て欲しい、3つのポイント!

      2016/02/20

今回は色が変わってしまった歯に対する治療法を説明します。

1,歯の変色の原因は?

「歯の変色には次のような原因があります」

1)子供の時に飲んだ薬(抗生物質の一つである、テトラサイクリンという薬を子供時代に飲むと薬の成分が沈着して黄色(灰色)となります。
2)歯をぶつけた(中の神経が腐ってしまい、黒く変色してしまった。
3)虫歯
4)茶渋のような汚れや歯垢が歯の表面についた.
5)歯石
6)加齢による変色
bleach005

2,治療法は?

「大きく分けてい2つあります」

1、歯を削って上から被せものをして隠す。

crown012<利点>
・歯を削って被せるので確実な成果を望める。
・短期間で治療が行える。

<欠点>
・色以外問題がない歯を削ってしまうので元には戻せない。
・自費治療となるので、値段が高い。(5万〜10万円)

2、ウォーキングブリーチ、インターナルブリーチ
歯の中に漂白作用のある薬を詰めて色を消す。
bleach004
<利点>
・歯を大きく削らなくてすむ。

<欠点>
・色が戻る事がある
・時間がかかる(約1か月)
・歯の中にガスが溜まって歯が割れやすくなってしまう可能性がある 。

 

3,どんな歯科医院で出来るの?

「基本的にお近くの歯科医院で治療が行えます。でも、私なら審美歯科専門の歯医者さんでおこないます」

日本には日本歯科審美学会と言われる、審美専門としている歯医者さんがいます。

こちらから、全国の審美歯科の先生が調べられます
http://www.jdshinbi.net/pro/ninteii/index.html
是非専門の歯医者さんで治療してください。

 - ホワイトニング, 審美歯科