その歯医者さんの説明納得できますか?

難しい歯科/歯医者さんの説明を分かりやすく解説したブログです。

口が乾く、ドライマウス(口腔乾燥症)とは?

      2016/06/20

口が異常に乾く…朝起きたら口が乾いてつらい…専門用語でドライマウス(口腔乾燥症)と言います。今回はドライマウス(口腔乾燥症)について説明します。

1,ドライマウス(口腔乾燥症)とは?

簡単にいうと、唾が通常より少なくて口が乾いている状態です。

日本では約人口の800万人の患者さんがいると想定されています。想像して頂くと分かるのですが、サツマイモやきな粉を食べると口がパサパサ、ネバネバしますよね?常に口が乾燥状態になってしまいます。

下のドライマウス(口腔乾燥症)について分かりやす動画がありますので参考にして下さい。前編、後編にわかれています。

1)前編


2)後編

2,原因は?

1)薬の副作用
代表的な薬として次のような薬の副作用として生じます。
・アレルギーの薬
・うつ病の薬
・高血圧の方の薬

2)精神的なストレス
緊張すると口が乾きますよね?

3)糖尿病などの全身疾患

4)シェーグレン症候群
自分の免疫で自分の体を攻撃してしまう病気です。30〜50歳にかけて多く見られる病気です。これにより唾液を出す唾液腺が攻撃されてしまい、唾液が出にくくなります。

5)加齢
年齢があがると唾液腺が萎縮してしまいます。これにより唾液が出にくくなります。

6)放射線治療
頭や顔に出来た腫瘍の治療で放射線を使うと唾液腺がやられてしまいます。

3,どんな問題があるの?

次のような問題が生じて来ます。

1)口臭
2)虫歯、歯周病
3)食事の時に食べにくい、味を感じにくくなる。
4)舌が痛い
5)口が乾いて夜に目が覚めてしまう。水が飲みたくなる。
6)しゃべるのが大変になる。

character_hatena

4,治療法

残念ながら根本的な治療法は現在確立されておりません…よって対症療法のみとなってしまいます。
1)乾燥している日は、加湿器を使用する。

2)アルコール、タバコを控える。

3)水分をとり、野菜を多く食べてください。

4)唾液腺マッサージを行う。
・顔面のマッサージのやり方(※下の動画とこのブログの管理者とは全く関係がありません。




5)口の乾燥を防ぐ為、保湿ジェルを使う。
口の中を保湿する為に、下のようなジェルを使用してみる事をオススメします。合う合わないがあるので、様々な物を使用して自分の合うものを見つけて下さい。特にオススメを下に紹介します。

①コンクール

②マウスピュア 口腔ケアジェル ウメ風味

5,どんな病院にいけばいいの?

ドライマウスには専門の歯医者さんがいます。とくに大学病院では専門外来を創設しています。

鶴見大学歯学部附属病院 ドライマウス外来
東京歯科大学 千葉病院 ドライマウス外来
九州大学病院 ドライマウス外来

お近くの歯科大学附属大学病院にドライマウス外来があるか確認してください。また、お近くのドライマウスを勉強している歯科医院が検索できます。⇒ドライマウス研究所

インターネットにて「お住まいの地域(大阪、東京、福岡)、ドライマウス 歯科 専門」と検索するのも一つです。
ドライマウスに関しては歯科医の間でも正しい知識が普及していないのが事実です。
「こんなに悩んでいるのに歯科医院に行っても経過観察といわれた…」と落ち込んでいる方は、是非専門の歯科医院にかかってください。

 - その他